高校の授業に学校別完全準拠で評定対策。中学の授業も学校別完全準拠。大学受験は総合型・推薦・一般選抜など、ひとり一人に合わせたオリジナルのカリキュラム。中学受験も公立中等教育学校他個別で対応する、地域密着15年の個別学習塾・予備校。

早稲田アルパス|東海大学前駅の中学・高校・大学受験・学校テスト対策個別指導学習塾・予備校

 0463-77-1977

受付時間 [平日] 16:00~22:00
神奈川県秦野市南矢名1-4-8
東海大学前駅徒歩3分

教室ブログ 講習・漢検などイベント日程

【総合型選抜】資格は有利になる!?

投稿日:2022年5月12日

【総合型選抜】資格は有利になる!?

 

英検とか漢検とか、持っていないと不利ですか。

よく聞かれる質問にお答えします。

 

出願条件に明記されている場合、持っていなければ出願自体ができません

これは大学(学部・学科)ごとに違うので、各大学の入試要項でご確認下さい。

 

では、級がある資格の場合、上位の級が有利になるのでしょうか。

 

上位の級を持っていた方が有利と言えば有利です。

明確に配点を公表している場合は、そのまま点数に反映されます。

公表されていなくても、級ごとに点数化したほうが、判断はしやすいです。

 

しかし、総合型選抜が「受験生を、様々な観点から総合的に審査する」入試である以上、資格の不利を覆すことはいくらでもできます。

 

例えば、高校時代に英検を取得しなかった明確な理由があり、それが英検より価値があると判断される場合です。

その理由を、大学を経た将来ときちんと結び付けて説明できれば、大学の先生を説得できます。

 

当校では、高校時代に部活に打ち込んで勉強や資格取得をしてこなかった受験生が多数いました。

しかし、総合型選抜(AO入試)においては、そのビハインドをひっくり返して合格しています。

 

今から逆転合格したい方は、集団講義にご参加下さい。

既に終了した講義は、録画を視聴できます。

 

 

講義案内

 

2022年 総合型選抜対策講義

第2回 5月21日(土)19:00~ Zoom開催

 

ご希望の方は、早稲田アルパス公式LINEから、または下記公式ホームページからお申し込み下さい。

 

友だち追加

 

総合型選抜・公募制学校推薦型選抜 対策講座

総合型職人 鯛功

 

【総合型選抜】合格に学力は必要か

  『総合型選抜の合格に学力は必要か』 よく聞かれる質問にお答えします。   「学力は、高いほうが良いが、高くなくても合格はできる ...

続きを見る

【総合型選抜】受験費用はお得!?

  受験、予備校という話になると、費用を気にされる方も多いでしょう。 総合型選抜と一般選抜で、かかる費用を考えてみましょう。   ...

続きを見る

 

-教室ブログ, 講習・漢検などイベント日程
-,

Copyright© 早稲田アルパス|東海大学前駅の中学・高校・大学受験・学校テスト対策個別指導学習塾・予備校 , 2022 All Rights Reserved.